日本ビルサービス株式会社

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管理組合サポート業務

居住者の方々が毎日気持ちよく暮らすためには、
マンションの「管理組合」が
きちんと機能している必要があります。
ところが、管理組合が運営・執行すべき業務は
多大かつ複雑で、膨大な時間と労力を要します。
そんな自主管理が難しい管理組合の
運営を力強く支えるのが、
マンション管理のプロフェッショナルである
日本ビルサービス。
マンションを取り巻くあらゆる業務を代行する
きめ細やかな総合管理で、
快適なマンションライフを支えます。

理事会・総会のサポート業務

マンションが抱える問題を検討する理事会・総会は、マンションの管理において重要なポイントです。日本ビルサービスは、居住者とコミュニケーションをとり、理事会・総会の開催に向けて、各種資料の作成、関係各所との交渉などを全面的にバックアップ。それぞれのニーズに応えて、よりよい住環境を整えていきます。

長期修繕計画のサポート

居住者にとって、マンションは住まいであり、大切な財産です。年を経ても最良の状態を保ち続けるためには、長期的な視点に立ってマンションを見つめた「長期修繕計画」が必要です。修繕のプランニングから費用の算出、工事監理までを事前に提案し、いつも、いつまでも住みやすいマンションを実現します。

月次管理業務報告書

設備メンテナンスの実施状況や駐車場の契約状況など、マンション管理に必要な情報や管理組合活動の進捗を、毎月「月次管理業務報告書」として報告。マンションの状況を常に把握し、早急な対応を可能にします。

会計システム

管理費用の徴収と保管、そして支払いといった、いわゆる「出納業務」も、管理会社がお手伝いしている大切な仕事です。スピーディで正確、公正な会計処理を実現するシステムで各種報告書を作成し、管理組合の手間を軽減します。

未収入金の督促業務

多くの管理組合の悩みでもある未収入金対策についても、万全のサポート体制を整えており、法的措置のご提案なども含め丁寧に対応し、管理組合のみなさまに安心をお届けします。

管理員業務

マンション管理のクオリティを、大きく左右するのが、マンションの顔ともいえる管理員の存在です。
マンションライフの隅々にまで目をくばり、
日々の管理業務から、緊急事態にまで、
確実に対応できる管理員がいて、
はじめて高品質なマンション管理が実現します。
日本ビルサービスが派遣する管理員は、
管理のノウハウや対応力はもちろん、
共同生活から生まれるさまざまな悩みの
身近な相談口として、
居住者のみなさまに頼ってもらうために、
コミュニケーション能力も大切に育んでいます。

  • 受付業務

    ●各種使用申込の受理及びご報告
    ●組合員異動届出書の受理及びご報告
    ●引越業者、配送業者等に対する指示
    ●駐車場契約・解約業務手続き

  • 点検業務

    ●建物・諸設備及び諸施設の外観目視点検
    ●照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検、交換
    ●無断駐車等の確認
    ●水道メーターの検針

  • 立会業務

    ●保守点検・修繕実施時の立会い
    ●ごみ搬出時の際の立会い
    ●災害、事故等の処理の立会い

  • 報告連絡業務

    ●管理組合文書の配布又は掲示
    ●各種届出、点検結果、立会結果等の報告
    ●災害、事故等発生時の連絡、報告

管理員研修プログラム

居住者の一番近くに立つ管理員。マンション管理に必要な知識やマナー、仕事の基本を学び、「知っている」から確実に「できる」へとつなげる研修や、最新の情報を共有することで、常に管理のプロフェッショナルであり続けます。

設備保守業務

エレベーターや給排水ポンプ、消防設備など、
マンションには居住者のライフラインに直結する
共有設備があります。
これらの設備の保守を手伝い、
快適な暮らしを維持することも、
管理会社の大きな役割です。
日本ビルサービスでは、日常の点検作業だけでなく、月間・年間スケジュールに基づく
定期メンテナンスを実施。
急な断水や停電などのアクシデントにも、
専門のスタッフを迅速に派遣し対応します。

設備・建築維持管理業務

各設備の作動状態を維持するための専門スタッフによるメンテナンス結果は、報告書として管理組合に提出。不具合発生時には、ケースに応じて適切な対処方法を提案し、居住者の快適な暮らしを守ります。

保守点検業務

各保守業者との契約を、日本ビルサービスが一括して契約を締結することが可能です。業者選定や契約にかかる時間と手間が削減されます。

24時間監視システム

マンションの設備故障や火災などの緊急事態に対応するために、24時間オンラインシステムによる監視を行っています。万が一のアクシデントの際も、提携会社と協力し、迅速で的確な処理を実施します。

清掃業務

居住者のみなさまにとっては、
共有スペースも住居の一角。
清潔であることはもちろん、
気持ちにうるおいをもたらす
美しい住環境を実現するために、
日常的な清掃とともに、
ポリッシャー清掃やガラス清掃など、
清掃機材を用いた特別清掃も行います。 さらに、日本ビルサービスでは、
暮らしにより彩りを添える植栽管理も
うけたまわっています。

日常清掃

ロビーや階段、廊下など、居住者全員が利用される共有部分のはき掃除やふき掃除、ゴミ処理を行います。清掃スタッフには、マンションごとに汚れやすい箇所や効率的な清掃方法を指導し、日々の業務品質の向上につなげています。

定期清掃・特別清掃

玄関の床タイルやカーペットのしみなど、日常の清掃だけでは落としきれない汚れには、機材を用いた集中的な清掃を実施。また、ガラス清掃など危険が伴う清掃についても、各マンションの仕様に合わせてプランを提案します。

植栽管理

マンションの美観を引き立て、居住者の方々の心に安らぎを生む植栽。日本ビルサービスは、芝生や植木など、ニーズに沿った植栽の企画・施工から、生長状態に合わせた管理までを一括して請け負います。