管理組合の運営業務

居住者が気持ちよく暮らすためには、マンションの「管理組合」がきちんと機能している必要があります。 ところが、管理組 合の運営業務は多大かつ複雑で、膨大な時間と労力を要します。そんな管理組合運営を支えるのが、 私たちNBS。マンシ ョンを取り巻くあらゆる業務を代行する総合管理で、快適なマンションライフを支えます。

理事会・総会業務

マンションの問題を検討する理事会・総会は、マンション 管理において重要。 各種資料の作成、関係各所との交渉 などもNBSにお任せ。 それぞれのニーズに応えて、よりよ い住環境を整えていきます。

長期修繕計画のサポート

年を経ても最良の状態を保ち続けるためには、長期的な 視点に立った「長期修繕計画」が必要です。 修繕のプラン ニングから費用の算出、工事監理までを事前に提案し、ずっと住み続けられるマンションを実現します。
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月次管理業務報告書

設備メンテナンス状況や駐車場の契 約など、マンション管理に必要な情 報や管理組合活動の進捗を、 毎月「 月次管理業務報告書」として提出。 マンションの状況を常に把握し、早 急な対応を可能にします。

会計システム

管理費用の徴収と保管、支払いといった「出納業務」も、管理会社の大 切な業務。 スピーディーで正確、公 正な会計処理を実現するシステムで 各種報告書を作成し、管理組合の 手間を軽減します。

未収入金の督促業務

多くの管理組合の悩みでもある未 収入金対策についても、万全のサ ポート体制でバックアップ。 法的措 置の提案なども含め丁寧な対応を心がけ、管理組合の皆さまに安心を 届けます。

管理員業務

マンションの隅々にまで目を配り、日々の管理業務から緊急事態にまで確実に対応できる管理員がいることで、 高品質な マンション管理が実現します。NBSが派遣する管理員は、管理ノウハウや対応力はもちろん、 身近な相談口として居住者 に頼っていただくためにコミュニケーション能力も長けています。

受付業務

●各種使用申込の受理及びご報告
●組合員異動届出書の受理及びご報告
●引越業者、配送業者等に対する指示
●駐車場契約・解約業務手続き

点検業務

●建物・諸設備及び諸施設の外観目視点検
●照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検、交換
●無断駐車等の確認
●水道メーターの検針

立会業務

●保守点検・修繕実施時の立会い
●ごみ搬出時の際の立会い
●災害、事故等の処理の立会い

報告連絡業務

●管理組合文書の配布又は掲示
●各種届出、点検結果、立会結果等の報告
●災害、事故等発生時の連絡、報告

設備保守業務

エレベーター、配線設備、空調、給排水設備など、共用部 分の点検や補修を日常的にチェック。 断水や停電が発生 した場合にも専門スタッフがすぐ駆け付けます。また、24 時間オンラインシステムで設備故障や火災などの事故にも瞬時に対応。 人的緊急対応システムも完備し、アクシデ ントを的確に処理します。

清掃業務

ロビーや階段、廊下など共有部分の掃除、ゴミ処理など も日常的に行います。 玄関の機械洗浄やガラス、照明器 具、庭池の清掃などの特別清掃も定期的に実施。さらに は芝生や植木など植栽の企画・施工・管理も。 快適である ことはもちろん、美しい安全な暮らしを守ります。