管理会社チェックポイント

あなたがお住いのマンションは、質の高い管理サービスを受けていますか?
管理会社の質を見極めるチェックポイントをご紹介します。

日本ビルサービスは

共有部分の日常清掃や、ガラスやカーペットなどの特別清掃、芝生や植木などの植栽管理で、常にマンション内を清潔に保ちます。 美しい住環境を整えることで、居住者のみなさまの快適なマンションライフを支えています。

日本ビルサービスは

マンションの顔として居住者のみなさまの一番近くに立つ管理員に対して、 必要なスキルや接待マナーを身につける「管理員研修プログラム」で指導を行っています。 また、毎年最新の情報を共有し、サービスの質の平準化をはかる集合研修も実施しています。

日本ビルサービスは

定期調査・診断で把握したマンションの現状を踏まえ、修繕部位や工事時期の変更など、長期修繕計画の見直しを行っています。 さらに、建築単価をもとに工事費用を算出し、修繕積立金とのバランスを検討。 収支がマイナスに陥った場合は、その対応策も提案します。

日本ビルサービスは

マンションの問題点を検討する理事会において、各種資料の準備・作成から、業者との打ち合わせ、 議事録の作成や組合員への報告までを総合的にサポート。管理組合のスムーズな運営をバックアップします。

日本ビルサービスは

多くの管理組合の悩みでもある、管理費等の滞納問題に対して、システム化された督促フローによって、 滞納発生初期から確実に対応します。また、管理費等滞納者リストと督促状況結果表を毎月作成し、進捗状況を報告します。

日本ビルサービスは

管理費・修繕積立金などの収支状況や運用状況を、毎月「月次決算報告書」として管理組合に報告します。 また、1年ごとに「年次決算報告書」も作成。マンションの維持管理のための収支項目を目に見える形でまとめています。

管理委託費の削減

管理会社へ業務を任せていると、管理委託費の適正価格は見えにくいものです。 マンション完成時から管理会社が変わっていない場合、必要以上の管理委託費を支払っている可能性も。 NBSでは、各業務項目の金額をチェックし、現状との比較査定を行っています。

管理会社変更の流れ

管理会社変更の流れについてご紹介いたします。マンション管理会社を変更は、様々な手続きが必要となります。
マンションの管理会社の見直しは、住み心地の改善、資産価値の維持向上につながります。
日本ビルサービスが管理組合様をしっかりとサポートさせていただきますのでどうぞご安心ください。

STEP1現在の問題点の検証及び理事会の決議
STEP2管理会社に見積もり依頼
STEP3現地調査の実施
STEP4見積書及び提案書を受領
STEP5理事会で比較検討
STEP6住民説明会の開催
STEP7理事会で新管理会社を選定
STEP8総会で管理会社変更が決定
STEP9新管理会社により管理開始